2023/8/7

ディオクリニックが口コミ調査を実施!医療痩身と痩身エステを比較解説

 

自力で痩せられれば一番ですが、ダイエットを自分一人の努力で成功させることは簡単ではありません。

その様な需要に応え、世の中には様々なダイエットサービスがありますが、その中でも似た業態のものとして「痩身エステ」と「医療痩身」があります。

 

これらは実は全くの別物なのですが、しっかりと違いを認識している方はそれほど多くないのではないでしょうか。

 

そこで今回、医療痩身専門クリニックであるディオクリニックが痩身エステと医療ダイエットに通ったことがある人を対象に、口コミのアンケート調査を実施しました。

 

その結果を元に、両者の違いを詳しく解説していきます。

 

口コミから見る痩身エステと医療痩身の違い

 

ディオクリニックによる口コミ調査の概要

調査対象

・痩身エステに通ったことがある20~59歳の女性150名

・医療痩身に通ったっことがある20~59歳の女性150名

 

調査方法

・インターネット調査

 

口コミ①:痩身エステ・医療痩身に通おうと思った動機に関する口コミ調査結果

痩身エステ・医療痩身に通おうと思った動機に関する口コミアンケート調査

 

痩身エステと医療痩身、それぞれに通おうと思った動機に関しては、どちらも「自力では痩せられなかったから」という口コミが最も多い結果となりました。

 

全体としての傾向に大きな違いはありませんが、医療痩身では「大幅に痩せられると思ったから」と効果への期待がやや大きくなっています。

 

意外にも、痩身エステでは「部分痩せできると思ったから」という人の割合が医療痩身よりも多く、痩身エステでは部分痩せができるという認識が強いのかもしれません。

 

ただし詳しくは後述しますが、実際に部分痩せに適しているのは痩身エステではなく医療痩身です。

この認識の歪みは面白い結果といえますね。

 

口コミ②:痩身エステ・医療痩身に通った期間に関する口コミ調査結果

痩身エステ・医療痩身に通った期間に関する口コミアンケート調査

 

通った期間に関する口コミもそれほど大きな違いは見られませんでした。

 

痩身エステの方が「2ヶ月」の割合が少ないことから、1ヶ月で辞めてしまうか3ヶ月以上続けるかとやや二極化傾向が大きいと言えるかもしれませんが、それも大きなものではありません。

 

ただし、通った期間と効果には大きな相関が見られるため、このデータは後に掘り下げて見ていきましょう。

 

口コミ③:痩身エステ・医療痩身で受けた施術に関する口コミ調査結果

痩身エステ・医療痩身で受けた施術に関する口コミ調査

 

実際に受けた施術に関する口コミでは、痩身エステはマッサージがダントツで多く、それに比べるとEMSやキャビテーション、ハイフといった機械施術の割合はグッと少なくなっています。

 

これに対し、医療ダイエットでは様々な機械施術に分散する結果に。

 

痩身エステは手技によるアプローチがメインであるためマッサージに口コミが集中したといえるでしょう。

 

一方で医療ダイエットはアプローチが多岐にわたるように見えますが、実際には「脂肪冷却」「脂肪溶解注射」「脂肪吸引」「ハイフ」「レーザー」など、ほとんどの施術は「脂肪細胞そのものを減らすアプローチ」であるため、両者の施術内容が大きく異なることがわかります。

 

ちなみに痩身エステでも一部ハイフや脂肪冷却を受けている人がいますが、脂肪細胞を減らすほどの出力の機器は医療機関でしか取り扱うことができないため、効果には大きな差が生まれます。

 

医療脱毛では永久脱毛ができますが、エステサロンの脱毛はあくまで抑毛・減毛効果しか得られないのと同じですね。

 

口コミ④:痩身エステ・医療痩身のダイエット効果に関する口コミ調査結果

痩身エステ・医療痩身に通ってどの程度痩せたかに関する口コミアンケート調査

 

最も気になるダイエット効果の部分では、圧倒的に医療痩身に軍配が上がりました。

 

医療痩身では半数近くが3キロ以上痩せており、9キロ以上という大幅な減量に成功している人も10%近くいます。

 

一方でエステでは痩せなかった人が4割を超え、3キロ以上痩せられた人はわずかに全体の1/4程度にとどまりました。

 

また、この傾向は通った期間でフィルターをかけるとさらに顕著になっていきます。

 

 

▼痩身エステに通った期間別の効果

痩身エステに通った期間別のダイエット効果に関する口コミ調査

 

痩身エステでは1ヶ月目の成果が圧倒的に悪いことを除けば、2ヶ月目以降は通った期間と痩せた程度にあまり相関がない結果となりました。

 

痩身エステ自体よりも、ダイエットのモチベーションアップなどによる個人的な取り組みによる影響が大きい可能性があります。

 

 

▼医療痩身に通った期間別の効果

医療痩身に通った期間別のダイエット効果に関する口コミ調査

 

一方で医療痩身は通った期間とダイエットの成果に一定の相関性が見られます。

 

1ヶ月目では痩せなかったが約7割を占め、3キロ未満とあわせて全体の9割とほとんど痩せていないことが分かります。

 

しかし2ヶ月目からはグッと痩せた人の割合が増え、3ヶ月通った人では全体の約7割が3キロ以上の減量に成功しています。

 

またそれ以上の期間になると痩せなかった人の割合が少し増える一方で、9キロ以上、12キロ以上と大幅に痩せる人の割合も大幅に伸びています。

 

これはどの様なダイエット方法にも相性があるので、「長期間医療ダイエットに取り組み大幅に痩せられた層」と「医療ダイエットと相性が悪く長期間取り組んだが思うように結果が出なかった層」が混在した結果と考えられます。

 

医療ダイエットで行われる施術の中で短期的に減量効果が期待できるのは脂肪吸引くらいで、他の多くの施術は結果が出るまでに少なくとも2ヶ月以上かかるということを考えれば、この口コミ調査結果は妥当といえるでしょう。

 

口コミ調査結果のまとめ

 

痩身エステと医療痩身に通おうと思う動機に大きな違いはないものの、実際のアプローチ方法としては痩身エステがマッサージメインであるのに対し、医療痩身では医療機器による脂肪細胞へのアプローチが中心でした。

 

結果としては医療痩身の方が減量効果が高く、その傾向は取り組んだ期間が長くなるほど顕著になりました。

 

痩身エステのマッサージなどはリラクゼーション効果は高いものの、根本的に痩せる効果は期待できません。

 

また機械施術も医療機関で取り扱えるものと比較すると出力で劣るため、本気で痩せたい方は医療痩身の方が適していると言えるでしょう。

 

 

 

短期集中治療
ダイエットプログラム

4つの医療痩身アプローチ