クリニックの顔として
お客様をお出迎え、
施術から美容の知識を学べる。

receptionist

受付

受付

クリニックの顔として、お客様と接する機会が多いお仕事です。
お客様を笑顔で出迎え、不安な気落ちを解消し、クリニックから出る時には笑顔で帰ることができるよう暖かい対応ができる方を求めています。
そんな受付の「仕事内容」や「DIOクリニックで働くポイント」、「教育・人材育成制度」など詳しくご紹介します。

受付

主な仕事内容

01

受付業務

受付業務

ご来院されたお客様に問診票を渡し、記入いただいた後お客様を部屋へご案内します。必要情報を担当者へ共有し、引き継ぎます。ご契約となったお客様には、受付で次回の予約対応をし、お見送りをします。

02

電話対応・予約対応

電話対応・予約対応

基本的に予約などの受電が主ですが、お時間になってもご来院されないお客様へ確認のため、お電話する場合もあります。

03

電子カルテの入力

電子カルテの入力

顧客関係管理システム Salesforce(セールスフォース)を使用し、問診票に記入いただいたお客様の情報やご要望・施術部位などを入力します。

04

各職種の引き継ぎ

施術の対応

お客様に施術したい部位をヒアリングし、脂肪冷却装置やEMSなどの機械を装着・操作します。しっかりとしたマニュアルがあるため、はじめての方でも安心して施術ができます。

schedule

とある日の受付の1日の
スケジュール
(早番の場合)

※院によってスケジュールは異なる可能性がございます。
参考としてご確認ください。

とある日の受付の1日のスケジュール

9:45

オープン作業

制服に着替え、部屋の清掃やレジ開けなど開院の準備を行います。

10:00

クリニックオープン

お客様を笑顔でお出迎えします。はじめてご来院されたお客様には問診票を渡し、記入いただいた後お部屋へご案内、担当者へ共有・引き継ぎをします。そのほか施術対応や電話対応、予約対応、レジ対応、清掃などをこなします。

お昼休憩

お客様の予約状況に合わせて
メンバーと交代で12:00〜16:00の間で、60分間の休憩を取ります。

19:00

退勤

後任メンバーに引き継いで業務終了!
残業はほとんどありません。

five reasons to work

DIOクリニックの受付として働く
5ポイント

point

01

お客様の悩みを解決し、
大きな達成感を
得ることができる!

DIOクリニックで行っているのは先進的な医療機器・薬を利用した痩身術や、管理栄養士監修の食事指導などで「3ヶ月で-10kg」を目指すという短期集中医療ダイエットプログラムです。
そんな中で当クリニックの受付は、単なる受付業務だけではありません。お客様のお悩みに寄り添い、ココロとカラダをケアする、そしてクリニック全職種の“架け橋”となる重要なポジションです。

お客様の悩みを解決し、大きな達成感を得ることができる

point

02

スタッフ割引で
お得にキレイになれる!

スタッフは、通常料金の最大95%OFFで施術を受けられるため、高額な美容メニューもお得に試せます。
細胞レベルでアプローチする「最新の医療痩身技術」を体験することができ、自分自身もキレイなれますし、美容好きのスタッフが多いため、会話を楽しめるのも嬉しいポイントです。

スタッフ割引でお得にキレイになれる

point

03

完全予約制のため、
残業はほぼなし!

お客様は完全予約制のため、残業はほぼなし。あっても月5~10時間程度。有給も取得しやすく、月に2日希望休を提出する事も出来ます!リフレッシュのため3~4日間の連休を取得される方もいらっしゃいます。年末年始休暇も6連休確保。
プライベートも仕事も大切にでき、リフレッシュした分、業務でもより笑顔でお客様満足度向上に取り組めます。

完全予約制のため、残業はほぼなし

point

04

明るく接しやすい
先輩がたくさん!

20〜30代の方が活躍していて、平均年齢は28歳です。美容未経験で入職している先輩が多いので、最初の頃の不安な気持ちを理解してくれる方が多く、わからないことも聞きやすい環境です。
成長中のクリニックで新店舗も続々とオープンしているので、今ならお店や仕組みづくりなどにも参加できる面白さがあります。アイデアも発信しやすいため、お客様にご満足いただくための仕組み作りに携わることもできます。

明るく接しやすい先輩がたくさん

point

05

未経験でも
キャリアアップの
チャンス!

美容クリニック未経験のスタッフもたくさんいます。
年功序列ではなく、頑張りに応じた給与評価体制となっているため、毎月のあなたの頑張り次第で昇格・昇給に反映してもらえます。
20代からでもリーダーや主任を任せているため、キャリアアップのチャンスがあります。早い方は入職3ヶ月で主任に昇格したスタッフもいます。

未経験でもキャリアアップのチャンス

education
and training

教育・人材育成制度

DIOクリニックでは、入職後2週間程度で独り立ちができるよう、入職後からしっかりとサポートしています。
研修についてはあくまで一例になります。状況によって研修内容やスケジュールは変更になる場合もございます。

教育・人材育成制度
step 01

基礎研修(座学)

(入職1日目)

入職した当日は、基礎研修を行います。コースの説明やクリニックで使用する機械や薬剤の特徴、身だしなみ、マナーや言葉遣い、システムのログイン方法の説明、各職種の役割などを共有します。

step 02

実務研修

(入職2〜3日目)

全職種共通の業務(電話対応、電子カルテの入力、レジの使用方法など)や機械の使用方法、お客様にご案内する際の注意点、他職種への引き継ぎ方など実務に関わる研修を行います。

step 03

OJT研修

(入職4日〜約2週間)

クリニックで業務をしながら研修を行います。先輩の横につき、業務を覚えた後は実際にお客様へ接客し、先輩のチェックを受けます。不安なことがあれば、先輩がしっかりサポートしますので安心してください。

毎月上長との面談があり、あなたの頑張り次第で3ヶ月でのキャリアアップも可能

毎月上長との面談があり、
あなたの頑張り次第で
早期でのキャリアアップも可能

DIOクリニックでは毎月上長との面談を実施しております。
1ヶ月単位で成果を判断し、あなたの頑張りをしっかりと評価いたします。
そのため、実力次第で早期のキャリアアップも可能です。
(最短3ヶ月でキャリアアップの実績もあります)

career advancement

受付
キャリアアップイメージ

phase1

メンバー

担当業務を基礎から学び、理解し、極めていただきます。

phase2

リーダー

院の担当職種をまとめていただきます。

phase3

副主任

リーダーをまとめる役割です。研修やシフト作成も行っていただきます。

phase4

主任

副主任をさらにまとめる役割です。主にマネジメントを担当していただきます。

phase5

部門長

組織や仕組みを作るポジションです。

※上記キャリアアップは一例です。今後変化する可能性もあります。

interview

DIOクリニックで働く受付

受付の募集要項

DIOクリニックでは、お客様に満足頂ける日本一のクリニックを一緒に創る仲間を募集しています。

NEW GRADUATE

新卒エントリー

MID-CAREER

中途エントリー